2012年10月12日

北陸旅行〜5日目〜

h125.jpg
(ロケ地:松本城)



最終日です。

今回、宿泊した「和風旅館 岐山」さん。
最初に電話で問い合わせした時は
グルーポンの割引プランだったせいか
ペット代は一人1,000円ずつアップだとのことでした。

チェックアウトの時に何も言われなかったので
ペット代の事を伺ったところ
「無料です。」とのことでした。

今回もゴミを持ち帰ってて良かったー。

年配の仲居さんがとても親切で感じが良かったです。

余談ですが…
マイカーの旅行のときは
ペットシーツなどのゴミが出たときは
なるべく持ち帰るようにしています。

その時のためにペットフードの空き袋を取っておいてます!
密封できるのでごみ袋にすると臭いも防げるんですー。

飛行機での旅行のときはさすがにそこまで出来ないので
面倒ですが、なるべく迷惑にならない場所で
お外でさせるようにしています。

自然が多い場所だと特にゴミの処理は大変そうなので。

最初は普通に宿に置いてきてしまってたのですが
ペット代無料の宿に宿泊した時に持ち帰ったのが
きっかけで、色々考え直しました。


さて、本日は特に予定もなく
チェックアウト後は帰宅する途中に何かあったら
寄って行こうか?くらいのアバウトな感じです。

松本に向かう途中、道の駅「風穴の里」に寄り道。
リフレッシュタイム。

徒歩5分ほどで風穴にたどり着きます。
太鼓橋を渡って〜

h130.jpg



この道の駅は何回か利用したことがありますが
風穴を観に行ったことはなかったです。

h129.jpg



天然の冷蔵庫。

h131.jpg


風が吹いてくる。

h132.jpg



松本へ着きました。
ここも経由するばかりで観光したことがなかったので
少しだけ散策。

「旧開智学校跡」外から見学。

h133.jpg



「松本城」は美しいお城でした。

h126.jpg



が、幼稚園児の遠足らしきものと
かち合ってしまい…。
瞬く間に取り囲まれてしまいました。

h127.jpg



おやつで視線をゲットしていたら
「ぼくもあげたい!」「わたしも!」と、
ワンズが動物園の餌付け状態に…。

この後も子どもが増え続け収集がつかなくなったので退散!

やっと落ち着いて記念撮影、と思ったら(笑)

h128.jpg



結局ロクな写真が撮れませんでした。

ワンズはおやつが沢山食べられて良かったみたいですが
人間は小腹がすいてきたので
移動してランチをすることにしました。

諏訪南IC降りてから約12分ほどにある
「Pop's Cafe」さんです。

h134.jpg



店内ワンコOKです。
とーっても素敵な雰囲気のお店でした。
看板犬のミニシュナちゃんがとてもおとなしくて可愛い。

夫婦とも「オムライス」をオーダーいたしました。

h135.jpg



これが、ふわっふわのトロトロで美味しい!
オムライスを食べに行くだけでも価値があります!


そしてデザート♪
こちらのお皿で1人分です!

h136.jpg



ワタシはドリンクセットで1,300円(サラダ付)だったのですが
ダンナ氏はたった200円プラスしただけで
このデザートが付きました!

お腹に余裕があればデザート付が断然オトクです。

ワンズにも手作りクッキー&お水のサービス♪
Lala嬢も大喜びで食いついておりました。

h137.jpg



相変わらずオヤツが出ると目が大きくなるNoahたん。

h138.jpg



お店を出て1時間ほど下道を走って
清里にでも寄ろうかと話していたらケータイが鳴りました。

知らない番号だったのですが
カメラをなくしていたので勝山のホテルからかと思って出たら
「かんぽの郷」さんからでした。
また何か忘れものかと思ったら案の定で
「今、ご利用されたCafeの方からのご連絡で
 お財布を落とされていたとのことです。」

「???」

なんと、「Pop's Cafe」さんの店先でお財布を落として
他のお客様が届けてくださったようで…。

お店のご主人がお財布の中を確認したら
かんぽの郷の精算書が入っていたので
わざわざお電話してくださったそうです。

そしてさらにかんぽの郷の方がワタシの方に
連絡を入れてくださったとのことでした。

なんて親切な方々…。
そしてオマヌケなワタシ…。

そのまま引き返してお財布を取りに行きました。
皆様ありがとうございました!


3時間弱ムダに過ごしてしまったので
結局そのまま高速に乗って帰りました。

道中も、帰ってからも、散々ダンナ様に
嫌味を言われ続けた旅でした…。

ニックネーム Chile at 23:00| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

北陸旅行〜4日目〜

h111.jpg
(ロケ地:白山スーパー林道)



今回宿泊した「かんぽの郷 白山尾口」さん。
ワンコが泊まれるのはこちらのコテージです。
屋根つきの通路で本館とつながっています。

h103.jpg


小型犬2ワンまで1匹に付き2,625円別途かかります。

お部屋の中はとても綺麗でした。
2階にもベッドルームがありましたが
我が家は1階のベッドルームのみ利用しました。

h105.jpg


女子用のおトイレだったのでLala嬢も安心。
ホテルや旅館だとカートに閉じこもってしまうのですが
ここでははしゃいでいたし。

Noahも朝起きて窓辺でひなたぼっこして寛いでいました。

h104.jpg


ドッグランも綺麗に整備されていました。

h101.jpg



現在「白山スーパー林道宿泊キャンペーン」というのを
行っていて、協賛施設宿泊後に利用すると
片道分の無料利用券をいただけるのです。

もともと利用する予定だったのでラッキー♪

林道手前のお土産屋さんで引き換え。
宿でお土産用のとち餅を買ったくせに
ここでもおまんじゅうや干し芋を買っていたダンナ様。

いよいよスーパー林道へ。

およそ1時間ほどで白川郷方面へたどり着きます。
冬季は通行止めになっていて、今が一番いい季節だそうです。

最初に見えてきた「しりたか滝」。

h109.jpg



この後、何か所か滝があります。

時間があったら途中の駐車場に車をとめて
トレッキングしたかった。
夏場は足湯もあるらしいです。

一番の見どころ、「ふくべの大滝」
かなり間近で迫力がありました。

h112.jpg



ワンズも記念撮影。

h110.jpg



h114.jpg



「三方岩岳」

h113.jpg



紅葉が見ごろとのことでしたが
まだ少しだけ早かったような…。


林道を通り抜けるとすぐに白川郷です。

今回は時間がなかったので
高台からの撮影のみで。

h115.jpg



昔、高山から白川郷へ旅した時は
かなりハードな山道で気持ち悪くなったのですが
今は高速がつながっていて楽に高山にたどり着きました!

やたらとトンネルが多い高速でした。
掘るの大変だったろうなー。

まだまだ工事中で将来的には松本までつながりそう。
そうなったらすごく便利になります。


高山で飛騨牛ランチを食べたかったのですが
お店が早じまいしていて(悲)

結局、向かいにある「リトルベアカフェ」の
テラス席でピザ&ツナサンドをいただきました。

h116.jpg



スムージーが美味しかったです。
豆乳と牛乳が選べるのですが
美肌やダイエットを気にする美女子は豆乳を選ぶと思うのですが
ワタシは濃厚さを選んで牛乳で(笑)

だから丸くなってゆくのね。



高山をさくっと散策。
めずらしく人が少なかったです。
だからランチのお店も早じまいしちゃったのかも。

h118.jpg



とりあえず目的の「わらび餅」を
こちらで購入。

観光客が少なかったせいか
割りと早く売り切れてしまうのに
入手することが出来ました。

h117.jpg



そしてダンナ様は「飛騨三駒屋」さんでせんべいを入手。


その後は一直線に今夜の宿へ。

「和風旅館岐山」さんです。
ここがグルーポンで宿泊券を半額で手に入れたお宿です。

h119.jpg



そんなに期待はしていなかったけれど
館内もお部屋も綺麗でした。

お風呂が露天と内風呂が離れていて
微妙だったけれど…。

でもお食事が豪華で良かったです。

松茸と飛騨牛の炊き込みご飯とか!
モチロン飛騨牛も付いていました。

h121.jpg



ワンズにも親切でしたし。

ただ、ここはお部屋以外は完全にバッグなどに
入れて移動しなくてはなりません。
(大体のお宿はそうですが…。)

和室のお部屋なのでカートは持ち込まずに
クレート代わりの寝床の他に
おトイレや朝のお散歩用に
キャリーバッグも持ってゆきました。

人間用の座布団に座ろうとして
怒られてフテ寝しているLala嬢。

なぜかキャリーバッグの上で寛ぐNoah。

結局、夜もこのスタイルで就寝しておりました。

h120.jpg


ニックネーム Chile at 23:00| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

北陸旅行〜3日目〜

h84.jpg
(ロケ地:ひがし茶屋街)


人間用の朝食は7時からだったので
早起きしてその前にワンズのリフレッシュタイム。

宿から少し歩いたら「近江町市場」がありました。
こんなに近かったなんて。

h83.jpg


食べ物をあつかっている場所なので
手前で撮影だけしてワンズは退散いたしました。

宿についたら「朝食もういいですよ〜」と、
声をかけていただいたので
昨晩から聞こうと思っていたことを
意を決して(大げさ)聞いてみました。

それはチェックアウトまでの間、犬を預かっていただけないか
ということなのですが「生き物は…。」と、あっさり断られ(爆)

でもカゴに入れておいてもらえば部屋に置いて行っても
いいですよ〜とおっしゃっていただきました。

まじですかー!!
正直我が家にとってはその方がありがたいです!

しかも自転車を無料で貸していただけて
チェックアウト後もそのまま借りてていいですって!
ワンコもカゴに乗っけていいって!
勿論、他の方も使うわけだしいつものとおり
バッグに入れて乗せました。

そして車もチェックアウト後も旅館の駐車場に
無料で置いておいていいって!

太っ腹すぎる。
これでワン料金無料ですから!

お部屋の掃除をするのはモチロンのこと
ワンコのゴミも残さず持ち帰りましたよ!

近代的なホテルじゃなきゃ無理〜って方は
ダメかもしれないけれどワン連れには良い宿でした。

と、いう訳でソッコーで朝食をいただきました。

今回の旅で本当は行きたいけどワンは禁止だし…。
と、思っていたお寺に電話すると
希望の朝一の9時の回の拝観OKとのこと。

ワンズにはお部屋でお留守番いただき
さっそくチャリで飛び出しました。
たどり着いたのはにし茶屋街にある「妙立寺(別名忍者寺)」

h87.jpg



こちらのお寺の拝観は完全予約制です。
朝一なのに人が沢山。

h86.jpg


10人ずつくらい3グループに分けて案内していただきました。
その他ツアーの方もいらっしゃいました。

30分ごとの案内なのですが帰るころには次の方が続々と。

中は撮影禁止なのでパンフレットで雰囲気を。

h85.jpg


別名「忍者寺」とも呼ばれていて
いろいろなからくりがあるんです。

賽銭箱が落とし穴になったり隠し扉があったり。
自分が今どこにいるか分からなくなるような感じ。

金沢に行くならできれば訪れたいと思っていた場所
だったので行けて良かったです。


移動時間をのぞいて11時のチェックアウトまで
30分以上あまりそうだったので
せっかくだからと「兼六園」へ行くことにしました。

金沢へは出張で何回か来ているダンナ様も
兼六園は見学したことがないそうで。

サクっと見学。

h88.jpg



兼六園も金沢城址もワンコ禁止だそうです。

h89.jpg


兼六園の茶店の雰囲気がよくて
「外席だから兼六園じゃなかったらワンコ大丈夫そうなのに…。」
と、残念がっていたらダンナ様が
「ペット禁止の表示の外だし、お金を払わなくても入れるところ
だから大丈夫じゃない?」と言うので
近くをお掃除していたお店の方に伺ってみたら
大丈夫ですって!

h90.jpg



ランチはペット可のカフェを探してあったのだけど
金沢に来たのだから、どうせなら茶店がいい。
とのことで後でまた来ることにしました。


宿に戻って、とりあえずワンを引き取り
チェックアウトをすませました。

そのままワンズと自転車に乗って「ひがし茶屋街」へ。
川沿いに自転車置き場があったのでおいて散策。

h91.jpg


ここもテレビで見たことあるー。
(サスペンスでも。)


こちらのお店の生チョコが美味しかった!
ダンナ様は揚げたてのカレーパンも食していました。

h92.jpg



店先のベンチで断ったうえで
ワンコと一休み。

h93.jpg



次は「長町武家屋敷跡」へ。

h94.jpg


そろそろお腹もすいてきたので
兼六園の茶店へ移動〜♪

ところが朝とちがって昼間の太陽が暑い…。
赤い傘のある席も傘の意味がなくなってる。

建物の陰になっている席を発見↓

h95.jpg


ワンコと一緒にお食事していいか伺ったところ
「中でも大丈夫ですよ〜」とのお返事。

えーっウソ!まさか兼六園の茶店で
ワンコと店内でお食事できると思っていなかった〜

ありがたく店内でお食事させていただいたのは
「堤亭」さん。です。
2階には雰囲気の良いお座敷席があるようですが
ワン連れなので1階のテーブル席に案内されました。

h96.jpg


ワンコにお水まで!

ワタシはトンカツ定食、ダンナ様は山菜蕎麦。
甘味も美味しそうでした。

h97.jpg



お食事を終えてワンを車に留守番させて
チラっと近江市場を散策しようと思ったら
宿の玄関の車に日が当たっていて暑そう…。

やむなく車を移動することにしました。

旅館にお礼を告げて自転車を返却し
車を近江市場の立体駐車場へ。

ここだったら日陰で涼しいし、
少しの間だったら留守番できそうです。

ダッシュで散策。

海鮮汁を飲みました。

h98.jpg



本当は海鮮丼狙いだったダンナ様ですが
ワタシの食べ残したとんかつ定食を食べたので
満腹で入らなかったようです。

h99.jpg


金沢を後にして、今夜の宿に向かいました。

「かんぽの郷 白山尾口」です。

h100.jpg



道路の向かいにある道の駅を散策。
外席のあるお店がありました。

h102.jpg


宿の敷地内をお散歩しているチワワと女の子に遭遇。
宿泊しているのかと思ったら近所に住んでいるとのことでした。


お隣にワン連れの方がいる感じでしたが
お会いできませんでした…。

温泉につかってのんびり過ごせました。

h106.jpg
ニックネーム Chile at 23:00| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする