2011年06月29日

クーラーへの道のり

まだ6月だというのに昨日、今日と30℃越え。

d82.jpg


湿度もワンコにとってのボーダーラインの60℃を
越えてしまっています。

さすがにこうなるとクーラーをつけざるを得ませんが
昨日は電力使用量がピーク時に94%だったので
ヒヤヒヤしていました。

夏本番になった時に電力大丈夫なのでしょうか?



クーラーをつけるまでの道のり。

「そろそろつけないの?」

d81.jpg


とりあえず氷をあげてみる。

d79.jpg


クールダウンできたかな?。

「もっと食べないとダメみたい…」

d80.jpg


ゴーヤーも光を遮るにはまだ足らないみたいです。

d78.jpg



「もう30℃越えたわよ!」
※Lala嬢には小さすぎたクールマットですが
もうワンサイズ大きいのを買い足しました。

d84.jpg


氷を食べさせてクールマットに乗せてもしばらくすると
ハァハァしていたのでクーラーをつけました。

ワタシだけだったら扇風機でも我慢できるのですが
ワンコには扇風機はまったく無意味なので…。


設定温度29℃でも湿度は下がるし
カーテンを閉めて
扇風機も併用すると結構涼しいです。


Lala嬢の食欲がなくなったら危険信号なのですが
それまではこの体制で我慢してもらいます。


ニックネーム Chile at 23:00| ゴーヤー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

氷大好き♪

ゴーヤー3週間め。

朝晩水をあげるだけで
まったく手がかかりません。

d74.jpg


暑さ対策その3。氷〜

氷に興味がないワンコもいるそうですが
家は2ワンとも大好き!

暑さのせいか
ちょっと元気のないLala嬢。
氷をあげるから元気だしてね。

d75.jpg


大好きな氷で体の中からクールダウン。

d77.jpg


Noahも氷が大好きです。

d76.jpg


でも大きいのだと齧れないから
ワタシが割ってからあげます。

去年、冷蔵庫を買い替えたときに
アイスクラッシャー付のが売っていたのですが
あまりの高さにあきらめました。

ゴーヤーなどの夏野菜も体を冷やす役目があるそうです。
早くゴーヤーが実らないかな。

でもワンコってゴーヤーを食べても大丈夫なのかしら?
後で調べてみよーっと。
ニックネーム Chile at 23:00| ゴーヤー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

雨女っぷりがひどい

本当にここ最近は5割くらいの確率で
散歩に出ると雨に降られる気がする…。

暑さに弱いのはLala嬢だけではなくて
ダンナ様もなんです。

休みの日のお散歩はダンナ様が担当のはずなのに
最近は暑さを理由に拒否られてワタシが行くことが多いです。

今日は曇ってるし暑くないのだから
たまには連れて行って!と追い出した途端にポツポツと。


d68.jpg


いつもNoahは家の中で排泄してから出ます。
Lalaは家の中でなかなかしてくれないので家の前で
排泄させてから出かけます。

Noahは雨が降って来たし私と一緒に留守番させようと
思っていたら
勝手に玄関に降りていました(爆)

シマウマめ〜!

d70.jpg


いつもはちゃんと待っているのに
置いて行かれそうな気配を察したのか…。

d71.jpg


でもすぐにザーザー降りになってしまい
結局お散歩には行けませんでした…。

本当の雨女はこのお方みたいです。

d69.jpg
ニックネーム Chile at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする